パーソナルトレーニングとは

こんにちは!古澤整体院です😊

いつもありがとうございます✨

 

本日は当院のパーソナルトレーニングについてお話させていただきたいとおもいます😉

 

 

まず、当院がなぜ整体とパーソナルトレーニングを並行して行なっているかというと、整体は身体の歪みを矯正して、筋肉の疲労やコリをほぐし身体を整えることを基本としていますが、一時的に身体のバランスが良くなっていても、やはり日常生活での歩き方や姿勢、運動不足や筋力の低下が原因となり、また元の状態に戻っていってしまう事が多くあります。

 

そこで整体後の良い状態を維持していくためにも、根本的な身体の使い方や筋肉の付け方を整え、日常生活が不調のないよう過ごしてほしい思いから、整体とパーソナルトレーニングを始めました。

 

 

 

ではここで当院のパーソナルトレーニングの内容についてお話しさせていただきます😊

まず主に有酸素運動体幹トレーニングをベースとしたトレーニング指導を行っております。

 

有酸素運動とは…筋肉を収縮させる際のエネルギーに、酸素を使う運動のことをいいます。

有酸素運動の効果としては、

◆脂肪燃焼(ダイエットに効果的)

◆心肺機能の向上(スタミナがつき疲れにくい身体作り)

◆基礎代謝をあげる(新陳代謝アップにも効果的)

◆血圧の安定(高血圧予防にもなります)

この様な効果から、ダイエットや機能改善を目的とした方を対象にトレーニングメニューに含めています。

 

 

まず一つ目が【ステップ】と言う踏み台を用いて昇降運動を行います。

このステップ運動は筋力向上と持久力向上を目的とする有酸素運動で、ステップ台に昇り降りする際に片足になる場面もあるためバランス能力の向上も期待できます。

リズムにずれないように行ったり様々な動きのバリエーションをつけて動いたりするため認知系のトレーニングとしても効果的です。

このトレーニングは代用できる様な踏み台や、階段を使って、日々自宅でも継続できるメニューにもなっていますので、体の使い方を中心に指導しております。

 

 

次にメインとしている体幹トレーニングです。(体幹とは頭部と四肢を除く胴体のことを指します。)

 

体幹トレーニングとは胴体部分を強化するためのトレーニングで、体幹の筋力が強化されることにより、バランスを崩しそうになったときに体をぐっと支える働きや腰痛予防・改善、良い姿勢を保つ働きなどがあります。

その他にも体型の維持にもとても重要です。年齢に関係なく鍛えれば強化することができるため、お客さまの体力・筋力に合わせて少しずつ取り入れていくようにしています。

 

ここで二つ目のトレーニング器具が【ウォーターバック】です。

ウォーターバックは水を利用して筋肉を鍛える事が出来るトレーニング器具です。

水の量を調節することで初心者から上級者までお客さまに適した負荷に変えてトレーニングをしております。

このウォーターバックの効果は筋力の向上と、不安定な水を支えることによる体幹の向上を目的としています。

全身のより広範囲の筋肉を鍛える事が出来るため、ダイエットに必要な筋肉の発達や、姿勢改善などを目的とした方にご使用いただいております。

 

そして3つ目は【TRX】というトレーニング器具です。

(TRXとはアメリカの海軍特殊部隊が体力コンディションを維持するために開発されたトレーニングシステムです。多くのプロスポーツ選手も活用していて様々なスポーツ現場で愛用されています。)

このTRXは不安定な状態でバランスを保ちながら体幹の安定性を養うことができるトレーニング器具です。

重力と自分の体重を活用した様々な姿勢や動きで負荷をかけながら、可動域の向上やバランス柔軟性・体幹の安定により日常生活での動作がよりスムーズになるようにトレーニングしていきます。

またお客さまに合わせた強度でご対応いたしますので、幅広い目的に適しております。

 

この3点は基本的なパーソナルトレーニングに使用しており、この他にもお客さまに合わせたトレーニング器具もご準備しております。

 

 

また当院では学生のお客様から、ご高齢のお客様、運動が苦手な方でも安心してトレーニングができるようにご対応しており、

さらにお客様のご要望に合わせて

▶︎機能改善メニュー

▶︎ダイエットメニュー

▶︎ボディーメイクメニュー

▶︎食事のアドバイスや栄養指導

も行っております。

 

パーソナルトレーニング後も、ご自宅で出来るストレッチやケア方法の指導も合わせて行ない、アフターフォローにも力を入れておりますのでご安心ください。

 

お客様が元気に☀️笑顔で😄毎日が過ごせるよう全力でサポートいたします❗️

一緒に良い身体作りをしていきましょう‼️

PAGE TOP